読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横手かまくら祭②

こんばんはサエです。タブレットで入力するのが億劫で、まんまとブログ更新が滞っておりましたよ。携帯型キーボードを購入したので、入力に慣れれば更新頻度も上がるはず…上がるといいな…。 さて、横手かまくら祭の2日目です。

ソチオリンピックにいった話③

こんばんは、サエです。この間買った株がめっちゃ値上がりしてウハウハしてます。 今年の運はもう使い果たしたな! さて、現在平昌で四大陸選手権が開催中ですね。1年後にはもうオリンピックが始まってるはずです。

横手かまくら祭①

こんばんは、サエです。仕事が忙しいのは年休取って秋田県は横手のかまくら祭に行っていたからですよ。 現在住んでいる宮城北部から横手市までは、車で二時間と近いのです。雪道運転に慣れていない身としては、雪が少ない今年に行くしかないってもんです。

ソチオリンピックにいった話②

こんばんは、サエです。東北の雪まつりに出掛けまくっているせいで、さっそくブログ更新が滞っています。根性無いね! さて、ソチオリンピックにいった話の続きです。当時のメールを見返しながら書いていきたいと思います。

公務員なのでiDeCoに入る その4

こんばんは、サエです。昨日の飲み会で後輩より少し多目に払ったら、今日の休憩時間にジョアを奢ってもらいました、わーい。 さて、派遣元の人事担当から書類が届きました。

ソチオリンピックにいった話①

こんばんは、サエです。残業続きで先週末温泉で回復した体力が削られて行くー。 さて、最近は旅行会社からちょいちょいメールが届きます。3年前ソチオリンピックに行くのに利用した、アメリカの旅行会社です。

鳴子温泉の過ごし方(過去2年)

こんばんは、サエです。東北赴任2年間の間に、鳴子温泉には5泊しています。 独身だと1人旅が多くなるので、どんな所に泊まってたのかをメモしておこうと思います。

鳴子温泉の過ごし方

こんにちは、サエです。鳴子温泉に泊まった翌日は、不定期開催の里山カフェ「さとのわ」さんに行って来ました。 鳴子・里山カフェ - 鳴子・里山カフェ 去年の夏に鳴子温泉に行った時に存在を知ったのですが、不定期開催なのでなかなか訪問できず。今回タイミ…

鳴子温泉でまったり

こんばんは、サエです。鳴子温泉でまったりしています。 車で一時間半の所に超有名な鳴子温泉郷があるって幸せです。2年の東北赴任の間で6回来ました。湯治宿が多いこともあって、1人宿泊に対応している宿が多いです。宿泊費が安い宿も多いです…その分年季…

公務員なのでiDeCoに入るその3

こんばんは、サエです。二日連続出張で、運転時間が二日でⅠ4時間になって辛いです。 さて、やや時間がかかったものの、楽天から資料が送られてきました。 自分で記入する書類以外に、職場での証明も必要です。年金番号だけでは駄目で残念。でもまあ、証券会…

公務員なのでiDeCoに入る その2

こんばんは、サエです。慣れない雪道運転を言い訳に早目に仕事切り上げました。 さて、iDeCo加入手続きの続きです。 証券口座を作ることから始めるので、まず金融機関をえらびます。 最初に検討したのが、株式用の口座をすでに持っているSBI証券。運用状況も…

公務員なのでiDeCoに入る

こんばんは、サエです。職業は公務員ですよ。 今年1月から、公務員も確定拠出年金に加入できるようになりました。って、もう2月ですが、ようやく勤務先(愛知の某自治体)から案内が来ました。 のんびりしてるにも程があるぞー。 さて、この制度。年金を自分…

アラフォー独身女が20年後の生活に備える

東北からこんばんは、サエです。 一昨年から始まった東北仕事生活も、あと2ヶ月。地元の愛知に戻る前に、今後の人生に想いを馳せてしまいました。 あー、もうすぐ40になるなとか。 年金だけで老後過ごすのきつそうだから資産運用しないとなとか。 東北の2年…