アラフォー独身女が20年後の生活に備える

アラフォー独身女が将来に備えてあれやこれや準備をしながら生活している日常模様をお送りいたします。

公務員なのでiDeCoに入る その2

こんばんは、サエです。慣れない雪道運転を言い訳に早目に仕事切り上げました。

 

さて、iDeCo加入手続きの続きです。

 証券口座を作ることから始めるので、まず金融機関をえらびます。

最初に検討したのが、株式用の口座をすでに持っているSBI証券。運用状況も纏めて見られそうでいいんじゃないか?と。

ネットで評判を調べると概ね好評。が、公務員の場合積立可能額が年144,000円。SBI証券の口座管理手数料が無料になるのには、残高50万円以上。

って4年もかかるし!

積立額が既に多い人に好評なのかも、ということで、新規で少額の公務員は楽天証券に候補を絞りました。

楽天証券はⅠ0万円以上残高があれば口座管理手数料無料、キャンペーンで今年末まで無料。

ラインナップも好評のようなので、Webから申し込みを。

 

しようとして、「問い合わせ多数につき、資料送付まで時間がかかります」の文字に気づきます。で、総合口座も作った方がいいのか要らないのか悩みつつ、取り敢えず作っておけばいいやと気軽に申し込み完了。これが1月12日。

 

これで郵便物の到着を待つのみ!と思っていたら問題発生。

実は住所は愛知に残したまま東北に来ているので(本当は宜しくないです、ええ)郵便物の転送届けを出しているのですが、総合口座のログイン情報記載の書留が受け取れなかったり、証券口座とiDeCo申込用紙の到着がやたら遅れたり。

しかし何とか書類受け取り完了し(ちなみに総合口座の申し込みは取り消しになりました)、いざ記入へ。

 

続きます。