読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横手かまくら祭①

旅行 東北

こんばんは、サエです。仕事が忙しいのは年休取って秋田県は横手のかまくら祭に行っていたからですよ。

現在住んでいる宮城北部から横手市までは、車で二時間と近いのです。雪道運転に慣れていない身としては、雪が少ない今年に行くしかないってもんです。

 

f:id:miyanoe:20170217211933j:plain

さて、かまくらです。あの雪で作った室?のことを言うと思っていましたが、元々は小正月の火祭りのことを「かまくら」というそうです。

  • まずはほろ酔いバスツアー

こんな豆知識をどこで聞いたかと言いますと、昼に開催された「 横手の酒蔵めぐりほろ酔い旅2017バスツアー」。1,500円で酒蔵二軒と、増田の蔵屋敷見学と、酒粕のお土産と、酒汁と、居酒屋でⅠ000円の日本酒飲み比べ無料券が付くという、奇跡のようなツアーです。

かまくら祭の日中にやることがないから」と今年初めて開催だそうで。3日前に見つけて申し込みましたが、40人満員御礼でした。

 

f:id:miyanoe:20170217215615j:plain

一軒目は浅舞酒造。美声の杜氏さんが楽しく酒蔵を案内してくれます。

絞りたての夏田冬蔵はビックリするくらい美味だった。あれ、買いたいなあ…。

 

f:id:miyanoe:20170217215140j:plain

二軒目は日の丸酒造。中の蔵も凄かった。

お酒は、日本酒以外を色々試飲できました。美味しいけど、私はもっと日本酒が飲みたい‼

 

  • そして飲んだくれる

そんな気分のツアー参加者が私以外にもいらっしゃいまして、夕方5時ツアー終了後、一緒に居酒屋へ。

 行ったのは「粋場」。秋田地酒の品揃えが半端無い…!ラベンダー酵母の日本酒とか、バジリコイカの塩辛とか、色々攻めてるお店でした。四合くらい飲んだな…。

 

ほろ酔いの状態で、いざかまくら会場へ。無料の巡回バスが沢山走っているので、武家屋敷、小学校、横手城とかまくらを巡ります。

f:id:miyanoe:20170217221339j:plain

 かまくらの中には水神様が祭ってあるのでお賽銭をいれます。これはもてなしてくれる子供へのお礼も兼ねてます。夜遅くまで有難うございます。

 

f:id:miyanoe:20170217221605j:plain

橋の上から見るミニかまくらも素敵でした。

 

 

miyanoe.hatenablog.com