アラフォー独身女が20年後の生活に備える

アラフォー独身女が将来に備えてあれやこれや準備をしながら生活している日常模様をお送りいたします。

物件を探してみた感想

こんにちは、サエです。

中古マンションを購入してリノベーションするぞ熱が継続中です。

 

そんなわけで、この1か月間、不動産業者や建築業者をめぐってみたまとめです。

  さて、まず最初に訪問したのが全国展開しているリノベーション専門業者A。

 自分が住んでいるのは地方都市のそのまた地方都市なので、その業者の営業所までは電車で1時間ほどかかります。

 遠いですが、まずは大手で雰囲気をつかむという目論見です。

 

  • 全国展開リノベーション業者A

・リノベーションとは何ぞや?というのを豊富な資料で説明

・施工事例がおしゃれでたくさん

・「公務員ですか!最大で5,000万円借りれますよ、でも3,000万円くらいにしたほうが無難です!」

・打ち合わせは4回です!

 

 リノベーションの手続きってそんな感じなんですか、と勉強になる訪問でした。

 一方で、誰がデザイン担当になるかわからない状態で打ち合わせが4回こっきりというのは不安を感じます。地方の地方都市だから、私の地元での実績も少ないしね…。

 住宅ローンの借入金を5,000万→3,000万と減らして提示したけど、3,000万円って高くないか…!

 中古物件の値段にもよるけど、リノベーションで1,000万超を想定って高いんじゃなかろうか。

 

  • リノベーション事業も始めたよ!という地元工務店

 地方都市のさらに地方都市とはいえ、それなりに人口のある街なので、老舗の工務店もございます。50年は続いています。戸建てを建てた人からはなかなか好評な工務店です。ネットで申し込みをしたところ、打ち合わせのために自宅まで来てくれることになりました。

・営業さん本人も昨年中古マンションを購入したので、マンション探し談議に花が咲く。

・「うちは工務店で技術には自信があるんですが、おしゃれなのを求めるなら〇〇さんとか△△さんとかのほうが絶対良いですよ!うちもデザイナーさんとのコラボしてるんで、対応できなくはないですが!」

・「サキさん、車不要っていう条件だから、てっきり年配の女性かと思ってましたよー」

・「マンション探すなら、全国展開してる××さんとか、地元で有力な◇◇さんに問い合わせするといいですね。もう一軒の〇〇は囲い込むからお勧めしませんねー」

 

 うん、営業さんの実体験は参考になったし業者探し情報も助かるけど、あなたはどこの業者の営業なんだ(笑)

 そして工務店の営業さんは、最初から最後まで私の名前を「サエ」ではなく「サキ」と間違えたまま、「いいマンション見つけたら連絡しますねー」と言って颯爽と去っていきました。

 

  • じゃあ工務店営業がお勧めの、全国展開してる不動産業者で物件を探してみよう

 工務店の営業さんに勧められた全国展開の不動産業者のホームページからコンタクト。早速翌日に電話がかかってきたので、週末にいくつか物件を内覧することになりました。

 同行する営業さんの自己紹介のチラシを見ると、販売成績上位な感じです。若いのに凄いなあ。

・「この物件は眺望が良くてお勧めですよー。部屋もとてもきれいで、畳を入れ替えてます。収納も多く作り変えてるんですよ。あ、リノベーションするんでしたっけ」

・「駅東側はマンションが少ないので、この物件はお勧めですよー。積立金も万全ですしね。中も結構きれいにしてます。あ、リノベーションするんでしたっけ」

・「せっかくなので駅近辺ぐるっと車で回りますね」と言ってめぼしいマンション(今は売り出しが無いものばかりですが)の説明をする。積立金の状態、今後の修繕予定、最近売れた物件のこと等々。物件紹介したお客さんに行き会ったりするし、かなり地元のマンション事情に通じてる印象。

 …ただし私がリノベーションでがっつり内装を変えようとしているのを忘れる傾向があります(笑)。

 

 まずは物件を探さないとね!ということで3つほど訪問してみました。

 3つとも営業のキャラが立ちすぎで良いですね。そしてそこそこ田舎都市なので、中古マンション自体が少ないという問題が大きいです。

 とりあえず第1弾マンション探しでした。