アラフォー独身女が20年後の生活に備える

アラフォー独身女が将来に備えてあれやこれや準備をしながら生活している日常模様をお送りいたします。

横手かまくら祭②

こんばんはサエです。タブレットで入力するのが億劫で、まんまとブログ更新が滞っておりましたよ。
携帯型キーボードを購入したので、入力に慣れれば更新頻度も上がるはず…上がるといいな…。

さて、横手かまくら祭の2日目です。

  •  ぼんでん祭

毎年2月16日は横手市内でぼんでん祭が開催されます。

f:id:miyanoe:20170304181336j:plain町内会などの団体ごとに作ったぼんでんという飾りを採点して競います。団体同士が直接争ったりはしないので、ゆったりした雰囲気です。
飾りの内容は干支や前年話題になったものが多く、ピコ太郎超人気でした。ネズミの国のあれこれを見かけると、大丈夫なのかちょっと心配になります(笑)。

他には市内小学生がぼんでんの歌を合唱したり、地元密着型です。

  • 木戸五郎兵衛村

f:id:miyanoe:20170304181407j:plain

近隣の茅葺き屋根の家を移築した施設で、日中からかまくらでおもてなしをしてくれます。運転があるからお神酒をいただけなかったのが心残り…!

ほかにも「けっちすべり(雪の滑り台)」や橇体験(こんな重い私を引っ張ってくださいました…)、餅つきなど、非常に楽しめる場所です。横手市役所から格安でバスが出ているので、自家用車じゃない方でも訪問できるのがいいですね。

f:id:miyanoe:20170304181428j:plain

こちらは元々由緒ある旅館だった建物ですが、現在は結婚式場となっています。「ゲストハウス」という名称ですが、宿泊施設ではありませんでした。

かまくら祭期間中だけカフェの営業をしているとのことで、休憩のためコーヒーをいただきました。店員さんもご覧の写真の通り、大正モダンで可愛い!

 

かまくらは夜がメインのお祭りですが、日中も色々楽しめるイベントが開催されているので、日帰りではなく宿泊で訪問して良かったです。夜気兼ね無く酒が飲めるしね(重要)。

 

miyanoe.hatenablog.com