読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公務員なのでiDeCoに入るその3

こんばんは、サエです。二日連続出張で、運転時間が二日でⅠ4時間になって辛いです。

 

さて、やや時間がかかったものの、楽天から資料が送られてきました。


f:id:miyanoe:20170203230409j:image

自分で記入する書類以外に、職場での証明も必要です。年金番号だけでは駄目で残念。でもまあ、証券会社は年金情報そんなに持ってないから仕方ないのかな。

 

2日前に書きましたが、私の職場はかなりのんびりで、通知は一月下旬、給与からの天引きも対応予定無し。

それはシステムや制度の把握時期の問題だから仕方ないとして、「申請には、基礎年金番号の分かるもの、第2号加入者に係る事業主の証明書、証明願の3つが必要です」とお知らせに書いてきました。

 

証明願の様式添付をしないで。

 

申し込ませるつもり無いだろこれー!

適当な様式作ってメールで送りつけて(遠隔地にいるので直接出せない)、電話で「こんな感じでいいの?」と聞いたら「所定の様式があります」とか言うんですよ、このお役所仕事め…!まあ正真正銘お役所ですけどね。

しかも、様式データをメールで送って貰ったんですが、何の証明に使うか空欄になった汎用タイプ。作れよ!iDeCo用の様式くらい作れよもー!

年金番号は就職のときに出してるから、これだって要らんだろと段々腹立たしくなってきました。提出したけど。

 

そんなわけで、現在はのんびり屋総務課担当の処理待ちです。早く送ってほしいけれど、正直期待できないわー。

 

それではまた。

 

 

 

miyanoe.hatenablog.com

miyanoe.hatenablog.com

 

 

miyanoe.hatenablog.com