アラフォー独身女が20年後の生活に備える

アラフォー独身女が将来に備えてあれやこれや準備をしながら生活している日常模様をお送りいたします。

公務員なのでiDeCoに入るその3

こんばんは、サエです。二日連続出張で、運転時間が二日でⅠ4時間になって辛いです。

 

さて、やや時間がかかったものの、楽天から資料が送られてきました。


f:id:miyanoe:20170203230409j:image

自分で記入する書類以外に、職場での証明も必要です。年金番号だけでは駄目で残念。でもまあ、証券会社は年金情報そんなに持ってないから仕方ないのかな。

 

2日前に書きましたが、私の職場はかなりのんびりで、通知は一月下旬、給与からの天引きも対応予定無し。

それはシステムや制度の把握時期の問題だから仕方ないとして、「申請には、基礎年金番号の分かるもの、第2号加入者に係る事業主の証明書、証明願の3つが必要です」とお知らせに書いてきました。

 

証明願の様式添付をしないで。

 

申し込ませるつもり無いだろこれー!

適当な様式作ってメールで送りつけて(遠隔地にいるので直接出せない)、電話で「こんな感じでいいの?」と聞いたら「所定の様式があります」とか言うんですよ、このお役所仕事め…!まあ正真正銘お役所ですけどね。

しかも、様式データをメールで送って貰ったんですが、何の証明に使うか空欄になった汎用タイプ。作れよ!iDeCo用の様式くらい作れよもー!

年金番号は就職のときに出してるから、これだって要らんだろと段々腹立たしくなってきました。提出したけど。

 

そんなわけで、現在はのんびり屋総務課担当の処理待ちです。早く送ってほしいけれど、正直期待できないわー。

 

それではまた。

 

 

 

miyanoe.hatenablog.com

miyanoe.hatenablog.com

 

 

miyanoe.hatenablog.com