アラフォー独身女が20年後の生活に備える

アラフォー独身女が将来に備えてあれやこれや準備をしながら生活している日常模様をお送りいたします。

公務員なのでiDeCoに入る その5

 こんにちは、サエです。東北から愛知に帰ってきてから早1月、残業と新生活の整備でブログも久方ぶりとなってしまいました。こういう時こそ色々生活に役立つネタが発生しているのですが、筆無精で申し訳ない。

 

 さて1月に申し込みをしたiDeCoですが、4月下旬にとうとう手続きが完了しました。

 

f:id:miyanoe:20170430125624j:plain

 

 4月20日楽天証券から加入手続き完了のメールが届きました。
 楽天証券の口座を作るのは保留しているので、手続きはJIS&T社のサイトで行うことになります。ログインIDとパスワードの葉書・封書が遅れて届くこと2日、無事ログインできました。

 選択したファンドは「たわらノーロード先進国株式」100%です。iDeCoの中で複数のファンドを選んで比率を決めることももちろん出来ますが、株もやっているし、来年には積立NISAも始めようと考えているので、ここは深く考えず1つのファンドに全振りしました。
 公務員なので掛け金も月12,000円と比較的低額ですしね。

 そして4月26日にさっそく第1回目の銀行口座からの引き落としがありました。2ヶ月分まとめての24,000円。
 これからは特にすることもなく、年金が貰える20年後までほったらかすことになります(笑)。あ、自分の職場は給与天引きには対応していないので(システム的な問題で)、年末調整は必要になりますが。

 

 ちなみに自分が証券会社を選ぶときは、手数料から見て楽天証券SBI証券の二択でしたが、最近はみずほも手数料が安くなったのでおすすめのようです。

miyanoe.hatenablog.com

miyanoe.hatenablog.com

miyanoe.hatenablog.com

miyanoe.hatenablog.com